更新しました@3月16日
2012年3月16日 modern3月11日 池袋中華食堂 かけラーメン。270円、小盛焼肉丼230円。飯食べずに懐を温存しようとしたが自転車で1時間半ほど走ったため我慢できなくなった。注文した後にチャーハン特盛や定食にすればよかったとしばし悩んだ。
食べ終わったあともまだ腹が空いていたのでコンビニでソフトフランスパン。中学時代、お金を貯めるために昼のパン注文代500円もらったのを150円のソフトフランスパン一つしか頼まずお金を貯めていたことを思い出した。貯めたお金はゲーム、ラノベ、TCG、TRPGに使った。今と変わらん。
食べ終わったあともまだ腹が空いていたのでコンビニでソフトフランスパン。中学時代、お金を貯めるために昼のパン注文代500円もらったのを150円のソフトフランスパン一つしか頼まずお金を貯めていたことを思い出した。貯めたお金はゲーム、ラノベ、TCG、TRPGに使った。今と変わらん。
3月5日 町田 昭和食堂 ブリ刺しマグロ丼 750円 定食によるご飯おかわり自由を見落としていた、DISアド。丼だと酢飯で出てくる。酢飯は微妙に苦手。次からは定食一本で行こう。
メモ帳
メモ帳
3月6日 柏 銀座ライオン しゃぶ一文字 しゃぶしゃぶ食べ飲み放題 3500円
大学の同期との飲み会、2年ぶりくらいに合う奴もいる。月末にも同じ面子+1でやる予定。いろいろ話せてよかったわ。懐が、寒い
モダンメモ
津村健志のモダン・タイムズ 第2回仕切り直しのモダンシーズン
http://www.happymtg.com/column/tsumura01/5611/
http://mtgpulse.com デッキ集
http://mtgpulse.com/events-modern
ここのストリームが便利。
http://mtgpulse.com/streams
Rule of Law – PTQ with Twin *2nd* 双子
http://www.channelfireball.com/articles/rule-of-law-ptq-with-twin-2nd/
PV’s Playhouse – From Lincoln to Baltimore 青白トロン
http://www.channelfireball.com/articles/pvs-playhouse-from-lincoln-to-baltimore/
大学の同期との飲み会、2年ぶりくらいに合う奴もいる。月末にも同じ面子+1でやる予定。いろいろ話せてよかったわ。懐が、寒い
モダンメモ
津村健志のモダン・タイムズ 第2回仕切り直しのモダンシーズン
http://www.happymtg.com/column/tsumura01/5611/
http://mtgpulse.com デッキ集
http://mtgpulse.com/events-modern
ここのストリームが便利。
http://mtgpulse.com/streams
Rule of Law – PTQ with Twin *2nd* 双子
http://www.channelfireball.com/articles/rule-of-law-ptq-with-twin-2nd/
PV’s Playhouse – From Lincoln to Baltimore 青白トロン
http://www.channelfireball.com/articles/pvs-playhouse-from-lincoln-to-baltimore/
2月27日 夢屋日替わり定食 500円 目的は月刊ドラゴンズ読むこと。
モダンメモ
某サイトだと色とかが一目でわからない、特徴がわからないので自分で区分
2/25 MOPTQ
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3457026
1.青黒溶接の壺親和 2.ジャンド 3.CAW-GO(枷、ジェイス) 4.イゼットロン
5.Pメリーラ(サリア) 6.BGビートダウン 7.トリコデルバー 8.赤単親和
9.青白けちトロン 10.白黒トークン(サイドに月) 11.青白けちトロン(サイドに欠片の壁 )
12.青黒溶接の壺親和(テゼ1、サイドに急送、解呪) 13トリコデルバー(物あさり)
14.Pメリーラ(サリア) 15.トリコデルバー(サイドにセプター) 16.ジャンド
17.青白けちトロン 18.トリコデルバー(サイドにけちイオナ) 19.赤単鎔鉄の壺親和
20.赤単親和 21.イゼットロン 22.ジャンドアサルトローム 23.ノークリアサルトローム
24.トリコデルバー(サイドにサリア) 25.青白けちトロン
26.URストーム(サイド双子+けちリアニ) 27.イゼットロン(サイドにアネックス)
28.Pメリーラ 29.ソウルシスターズ(YMS型) 30青白けちトロン
31.青白けちトロン 32.トリコデルバー
気になったデッキ
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3456940
4-0 赤単バーン 土地山17枚 ヘルサンダー スパークエレメンタル
3-1 緑単トロン 歯と爪、炎の血族の盲信者
SCGより
Mary Jacobsonのレポート(赤単親和)
Making Top 8 At Grand Prix Lincoln
http://www.starcitygames.com/magic/modern/23673_Making_Top_8_At_Grand_Prix_Lincoln.html
Grand Prix Lincoln
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gplin12/welcome#1
・ジャンド ・ジャンド ・Pメリーラ(黒ミケウス) ・青単フェアリー
・青白けちトロン ・赤単親和 ・赤単親和 ・アサルトローム(優勝)
モダンメモ
某サイトだと色とかが一目でわからない、特徴がわからないので自分で区分
2/25 MOPTQ
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3457026
1.青黒溶接の壺親和 2.ジャンド 3.CAW-GO(枷、ジェイス) 4.イゼットロン
5.Pメリーラ(サリア) 6.BGビートダウン 7.トリコデルバー 8.赤単親和
9.青白けちトロン 10.白黒トークン(サイドに月) 11.青白けちトロン(サイドに欠片の壁 )
12.青黒溶接の壺親和(テゼ1、サイドに急送、解呪) 13トリコデルバー(物あさり)
14.Pメリーラ(サリア) 15.トリコデルバー(サイドにセプター) 16.ジャンド
17.青白けちトロン 18.トリコデルバー(サイドにけちイオナ) 19.赤単鎔鉄の壺親和
20.赤単親和 21.イゼットロン 22.ジャンドアサルトローム 23.ノークリアサルトローム
24.トリコデルバー(サイドにサリア) 25.青白けちトロン
26.URストーム(サイド双子+けちリアニ) 27.イゼットロン(サイドにアネックス)
28.Pメリーラ 29.ソウルシスターズ(YMS型) 30青白けちトロン
31.青白けちトロン 32.トリコデルバー
気になったデッキ
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3456940
4-0 赤単バーン 土地山17枚 ヘルサンダー スパークエレメンタル
3-1 緑単トロン 歯と爪、炎の血族の盲信者
SCGより
Mary Jacobsonのレポート(赤単親和)
Making Top 8 At Grand Prix Lincoln
http://www.starcitygames.com/magic/modern/23673_Making_Top_8_At_Grand_Prix_Lincoln.html
Grand Prix Lincoln
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gplin12/welcome#1
・ジャンド ・ジャンド ・Pメリーラ(黒ミケウス) ・青単フェアリー
・青白けちトロン ・赤単親和 ・赤単親和 ・アサルトローム(優勝)
modern ex2:New banned
2011年12月20日 modernhttp://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/174a
Modern
Punishing Fire is banned.
Wild Nacatl is banned.
モダンでまた新たな禁止カードが誕生しました。
赤いデッキなら取り敢えず入れておけばいい、赤くなくても入れておけばいい。燃え柳の木立とのコンボでタフ2以下を潰した”罰する火”
イヌも歩けばZooに当たる。ワールドでは3割弱のプレイヤーが使用しその中心とも言える1マナ生物界最強とも言えるカード”野生のナカティル”
この2枚がモダンに相応しくないとして環境から追放されました。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/174b
Explanation of December 2011 B&R Changes
禁止の理由はココに(和訳されるだろうから待っている)
個人的見解としては妥当な禁止だと思います。他のカードが環境の高速化や環境を停滞させるカードとして禁止されるなら罰する火は禁止されるべきカードであります。
火力としてタフ2以下を駆逐する原因。上陸ボロス、フェアリーなど軽いビートやクロックパーミッションが使いにくい状態でした。マーフォークやエルフなど部族、マナクリも使いにくくなっていました。
また2枚のカードで赤1マナでいつでも起動できるスクイーとなります。リリアナなどディスカード手段と組み合わせることにより一方的なアドバンテージを取ることができます。
ワールドのチーム戦ではお互い使うことにより熱い戦いが見られました。しかし場に生物がいない、罰する火をうまく相手本体に打つ、パニッシングザ・ギャザリングになってしまいました。
不毛など使いやすい土地破壊がないモダンにおいて土地を使ったコンボ、デッキは危険です。(ポスト、多色コン、Zoo)
このコンボを使っていたデッキは、双子(生物除去、第2の勝ち手段)、昇天(カウンター稼ぎ)、ジャンド(リリアナ)、ヤソコン(リリアナ)、Zoo(バイバック火力)等。
ナカティルはモダンにおいて代用の効かない生物でした。他のパワー3以上(ネコや虫人間など)は条件がそこそこあるのですがこいつは土地2枚で簡単に満たしてしまいます。
フェッチやギルランによってライフが18スタートになりやすいのでパワー3と2の差は大きく3tの差が生まれます。他のビートダウンもあるのですが罰する火に耐性のあるタフ3ということもあり多くのプレイヤーはZooを選択、他のビートダウンは特殊な親和を除くにとメタの上位にはいなく、皆Zooを使っていました。
タルモを禁止との声もありそうですが1マナと2マナの差、大きさが不安定のことを考えるとナカティルのほうが危険です。罰する火が禁止されるとなお賛美生物が生き残りやすくなり1マナ4/4、5/5と2-3t目に殴ってくる状況になります。
Zooは消えないと思いますがナカティルの禁止は環境の速度は若干遅くし他のデッキにチャンスを与えることになるでしょう。
主な使用デッキはZoo
Zooの強さに関してはは今日出たこの記事がおすすめです。
津村健志のモダン・タイムズ 第1回:モダンの現在はどう変わったのか?
http://www.happymtg.com/column/tsumura01/4992/
影響のなかったデッキ
ティーチング、Pメリーラ、URストーム、親和、ムカつき。
ティーチングの動きは
第17回:彌永 淳也の「青白黒フラッシュバック・コントロール」をリプレイ!
http://mtg-jp.com/reading/kajidigital/002638/
Pメリーラは
第16回:Lukas Jankovskyの『《シルヴォクののけ者、メリーラ》コンボ』をリプレイ!
http://mtg-jp.com/reading/kajidigital/002628/
前回と違って上位のデッキがそのまま使える次のモダン環境。コンボが結構残っているので対策しながら新しいデッキを考えたい。
ローテーションの無いモダンは禁止で調整することは個人的にはいいことだと思っています。様々なデッキを考える楽しみを禁止指定は生んでいます。
Modern
Punishing Fire is banned.
Wild Nacatl is banned.
モダンでまた新たな禁止カードが誕生しました。
赤いデッキなら取り敢えず入れておけばいい、赤くなくても入れておけばいい。燃え柳の木立とのコンボでタフ2以下を潰した”罰する火”
イヌも歩けばZooに当たる。ワールドでは3割弱のプレイヤーが使用しその中心とも言える1マナ生物界最強とも言えるカード”野生のナカティル”
この2枚がモダンに相応しくないとして環境から追放されました。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/174b
Explanation of December 2011 B&R Changes
禁止の理由はココに(和訳されるだろうから待っている)
個人的見解としては妥当な禁止だと思います。他のカードが環境の高速化や環境を停滞させるカードとして禁止されるなら罰する火は禁止されるべきカードであります。
火力としてタフ2以下を駆逐する原因。上陸ボロス、フェアリーなど軽いビートやクロックパーミッションが使いにくい状態でした。マーフォークやエルフなど部族、マナクリも使いにくくなっていました。
また2枚のカードで赤1マナでいつでも起動できるスクイーとなります。リリアナなどディスカード手段と組み合わせることにより一方的なアドバンテージを取ることができます。
ワールドのチーム戦ではお互い使うことにより熱い戦いが見られました。しかし場に生物がいない、罰する火をうまく相手本体に打つ、パニッシングザ・ギャザリングになってしまいました。
不毛など使いやすい土地破壊がないモダンにおいて土地を使ったコンボ、デッキは危険です。(ポスト、多色コン、Zoo)
このコンボを使っていたデッキは、双子(生物除去、第2の勝ち手段)、昇天(カウンター稼ぎ)、ジャンド(リリアナ)、ヤソコン(リリアナ)、Zoo(バイバック火力)等。
ナカティルはモダンにおいて代用の効かない生物でした。他のパワー3以上(ネコや虫人間など)は条件がそこそこあるのですがこいつは土地2枚で簡単に満たしてしまいます。
フェッチやギルランによってライフが18スタートになりやすいのでパワー3と2の差は大きく3tの差が生まれます。他のビートダウンもあるのですが罰する火に耐性のあるタフ3ということもあり多くのプレイヤーはZooを選択、他のビートダウンは特殊な親和を除くにとメタの上位にはいなく、皆Zooを使っていました。
タルモを禁止との声もありそうですが1マナと2マナの差、大きさが不安定のことを考えるとナカティルのほうが危険です。罰する火が禁止されるとなお賛美生物が生き残りやすくなり1マナ4/4、5/5と2-3t目に殴ってくる状況になります。
Zooは消えないと思いますがナカティルの禁止は環境の速度は若干遅くし他のデッキにチャンスを与えることになるでしょう。
主な使用デッキはZoo
Zooの強さに関してはは今日出たこの記事がおすすめです。
津村健志のモダン・タイムズ 第1回:モダンの現在はどう変わったのか?
http://www.happymtg.com/column/tsumura01/4992/
影響のなかったデッキ
ティーチング、Pメリーラ、URストーム、親和、ムカつき。
ティーチングの動きは
第17回:彌永 淳也の「青白黒フラッシュバック・コントロール」をリプレイ!
http://mtg-jp.com/reading/kajidigital/002638/
Pメリーラは
第16回:Lukas Jankovskyの『《シルヴォクののけ者、メリーラ》コンボ』をリプレイ!
http://mtg-jp.com/reading/kajidigital/002628/
前回と違って上位のデッキがそのまま使える次のモダン環境。コンボが結構残っているので対策しながら新しいデッキを考えたい。
ローテーションの無いモダンは禁止で調整することは個人的にはいいことだと思っています。様々なデッキを考える楽しみを禁止指定は生んでいます。
モダンメモ。ワールド後の記事が載っているサイト
日本公式
第42回:伊藤敦のデッキ構築劇場~世界選手権後のモダン攻略の糸口~
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/002625/
さまざまなデッキ解説。充実している。
Zoo、双子、Pメリーラ、ジャンド、ティーチング、ローム、殉教者。
むかつき、エルドラージトロン、ドメイン感染、エスパージャンク。
SCG
Wild Nacatl Cometh: A Worlds Modern Analysis
http://www.starcitygames.com/magic/modern/23170_Wild_Nacatl_Cometh_A_Worlds_Modern_Analysis.html
ワールドで使われたデッキの記事。勝ち組のデッキへのコメント。
The Modern Era: Punishing Fire And The Will To Survive
http://www.starcitygames.com/magic/modern
/23273_The_Modern_Era_Punishing_Fire_And_The_Will_To_Survive.html
PTQシーズンに向けてモダンの記事。Zoo、昇天レシピ。
CFB
Feature Article – Given or Ungiven (Japanese)
http://www.channelfireball.com/articles/feature-article-given-or-ungiven-japanese/
なかしゅーさんの記事。ヤソコンについて解説。(日本語)
Initial Technology – Wrapping up Worlds and the Modern Metagame
http://www.channelfireball.com/articles/initial-technology-wrapping-up-worlds-and-the-modern-metagame/
モダンPTQに向けて。禁止されなかった時のモダンメタゲーム(LSV)
Tier 1 decks:
Noble Hierarch Zoo (with or without Punishing Fire)
Tribal Zoo
Mystical Teachings and/or Gifts Ungiven
Melira-Birthing Pod
Tier 2 decks:
Storm Combo (Past in Flames, Rituals, etc)
Affinity
Splinter Twin
Ad Nauseam
Tier 3 decks
Mono-black Vampires
大会結果レシピ
Decks of the Week http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/864
Magic-League http://magic-league.com/decks/
mtg decks http://www.mtgdecks.net/formats/view/Modern
ワールド後の量が多め。
日本公式
第42回:伊藤敦のデッキ構築劇場~世界選手権後のモダン攻略の糸口~
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/002625/
さまざまなデッキ解説。充実している。
Zoo、双子、Pメリーラ、ジャンド、ティーチング、ローム、殉教者。
むかつき、エルドラージトロン、ドメイン感染、エスパージャンク。
SCG
Wild Nacatl Cometh: A Worlds Modern Analysis
http://www.starcitygames.com/magic/modern/23170_Wild_Nacatl_Cometh_A_Worlds_Modern_Analysis.html
ワールドで使われたデッキの記事。勝ち組のデッキへのコメント。
The Modern Era: Punishing Fire And The Will To Survive
http://www.starcitygames.com/magic/modern
/23273_The_Modern_Era_Punishing_Fire_And_The_Will_To_Survive.html
PTQシーズンに向けてモダンの記事。Zoo、昇天レシピ。
CFB
Feature Article – Given or Ungiven (Japanese)
http://www.channelfireball.com/articles/feature-article-given-or-ungiven-japanese/
なかしゅーさんの記事。ヤソコンについて解説。(日本語)
Initial Technology – Wrapping up Worlds and the Modern Metagame
http://www.channelfireball.com/articles/initial-technology-wrapping-up-worlds-and-the-modern-metagame/
モダンPTQに向けて。禁止されなかった時のモダンメタゲーム(LSV)
Tier 1 decks:
Noble Hierarch Zoo (with or without Punishing Fire)
Tribal Zoo
Mystical Teachings and/or Gifts Ungiven
Melira-Birthing Pod
Tier 2 decks:
Storm Combo (Past in Flames, Rituals, etc)
Affinity
Splinter Twin
Ad Nauseam
Tier 3 decks
Mono-black Vampires
大会結果レシピ
Decks of the Week http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/864
Magic-League http://magic-league.com/decks/
mtg decks http://www.mtgdecks.net/formats/view/Modern
ワールド後の量が多め。
Modern Deck Lists, 4-2 Record or Better
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/topmod
Feature: Modern Metagame Breakdown
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/modmetagame
モダン 4-2以上 96人
(全体の使用者数 使用率 4-2以上の人数)
Zoo (92 28.31% 33)
Splinter Twin (49 15.08% 6)
Affinity (29 8.92% 9)
Mystical Teachings (16 4.92% 7)
Gifts Ungiven (13 4.00% 2)
UR Storm (12 3.69% 1)
Burn (11 3.38% 2)
Death Cloud (11 3.38% 4)
Jund (11 3.38% 4)
Melira Combo (8 2.46% 6)
Next Level Blue (8 2.46% 1)
4c Control (6 1.85% 1)
Ad Nauseam (6 1.85% 3)
Doran (5 1.54%)
Grixis Control (5 1.54%)
Pyromancer Ascension (5 1.54% 2)
Bant Aggro (4 1.23% 2)
Barely Boros (4 1.23%)
Small Pox (4 1.23% 3)
UW Tron (3 0.92%)
UW Control (3 0.92% 2)
Living End (2 0.62% 1)
Martyr of Sands (2 0.62% 1)
UB Control (2 0.62%)
Fair FIght Faeries (2 0.62% 1)
UR Delver (2 0.62% 1)
Bant Control (1 0.31%)
Elves (1 0.31%)
Infect (1 0.31%)
Junk (1 0.31%)
Kavu Predator Aggro (1 0.31% 1)
Snow White (1 0.31%)
Soul Sisters (1 0.31% 1)
Through the Breach (1 0.31%)
UR Faeries (1 0.31% 1)
Uwr Control (1 0.31% 1)
4-2以上のカード使用枚数
多そうなカードを適当に選択(土地は除く)他に何か面白そうなものはあるだろうか
タルモ 215枚
稲妻 196枚
ナカティル 132枚
瞬唱 93枚
罰する火 81枚
Zooの内訳(4ー2以上)
部族Zoo 16
カウンターキャット 8
罰する火Zoo 5
爆裂+破綻Zoo 2
NO―CAT 1
Zoo 1
メモ帳で書いたものを移したら()がずれました。
追記23:50
ポイント別デッキ分布(デッキ名は適当です)
18P
赤単親和、ヤソコン、URtGカマキリ、爆裂+破綻Zoo
16P
エメリア殉教者
15P
赤単親和2、ジャンド3、t黒バーン、デスクラウド
罰する火Zoo、Zoo、部族Zoo6、カウンターキャット3、爆裂+破綻Zoo
トリココン、青白コン2、エスパーコン
プロジェクトメリーラ2、キキジキ双子2、
13P
URフェアリー、エスパーコン、ジャンド、Pメリーラ、赤単親和、カウンターキャット、
部族Zoo2
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/topmod
Feature: Modern Metagame Breakdown
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/modmetagame
モダン 4-2以上 96人
(全体の使用者数 使用率 4-2以上の人数)
Zoo (92 28.31% 33)
Splinter Twin (49 15.08% 6)
Affinity (29 8.92% 9)
Mystical Teachings (16 4.92% 7)
Gifts Ungiven (13 4.00% 2)
UR Storm (12 3.69% 1)
Burn (11 3.38% 2)
Death Cloud (11 3.38% 4)
Jund (11 3.38% 4)
Melira Combo (8 2.46% 6)
Next Level Blue (8 2.46% 1)
4c Control (6 1.85% 1)
Ad Nauseam (6 1.85% 3)
Doran (5 1.54%)
Grixis Control (5 1.54%)
Pyromancer Ascension (5 1.54% 2)
Bant Aggro (4 1.23% 2)
Barely Boros (4 1.23%)
Small Pox (4 1.23% 3)
UW Tron (3 0.92%)
UW Control (3 0.92% 2)
Living End (2 0.62% 1)
Martyr of Sands (2 0.62% 1)
UB Control (2 0.62%)
Fair FIght Faeries (2 0.62% 1)
UR Delver (2 0.62% 1)
Bant Control (1 0.31%)
Elves (1 0.31%)
Infect (1 0.31%)
Junk (1 0.31%)
Kavu Predator Aggro (1 0.31% 1)
Snow White (1 0.31%)
Soul Sisters (1 0.31% 1)
Through the Breach (1 0.31%)
UR Faeries (1 0.31% 1)
Uwr Control (1 0.31% 1)
4-2以上のカード使用枚数
多そうなカードを適当に選択(土地は除く)他に何か面白そうなものはあるだろうか
タルモ 215枚
稲妻 196枚
ナカティル 132枚
瞬唱 93枚
罰する火 81枚
Zooの内訳(4ー2以上)
部族Zoo 16
カウンターキャット 8
罰する火Zoo 5
爆裂+破綻Zoo 2
NO―CAT 1
Zoo 1
メモ帳で書いたものを移したら()がずれました。
追記23:50
ポイント別デッキ分布(デッキ名は適当です)
18P
赤単親和、ヤソコン、URtGカマキリ、爆裂+破綻Zoo
16P
エメリア殉教者
15P
赤単親和2、ジャンド3、t黒バーン、デスクラウド
罰する火Zoo、Zoo、部族Zoo6、カウンターキャット3、爆裂+破綻Zoo
トリココン、青白コン2、エスパーコン
プロジェクトメリーラ2、キキジキ双子2、
13P
URフェアリー、エスパーコン、ジャンド、Pメリーラ、赤単親和、カウンターキャット、
部族Zoo2
世界選手権が始まりましたね。
モダンの試合は3日目ですが国別対抗チーム戦ではもう始まりました。
カバレッジ
Teams Round 1: Is This Real Unlife?
Netherlands vs. Taiwan
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/teamsfm1
Team Round 2: Playing for Pride
Japan vs. Switzerland
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/teamsfm2
R1はオランダ(Peter Kesteloo)対台湾( Tzu Ching Kuo)
使用デッキは AdーGrace と 親和
1戦目 台湾がインクモスに頭蓋囲いで殴りかかるが、オランダの睡蓮の花が待機が終わったターンに むかつき+天使の嗜み でライブラリーを引き切り燃焼FBによりオランダWin
2戦目 オランダが睡蓮の花2枚待機とロケットスタートする間に台湾の親和は1t目にスカージ、オパールモックス、金属ガエルと展開し、頭蓋囲いを出しライフを削りに行く。
オランダのライフが7になった時待機は解かれた。キャストされたのはファイレクシアの非生。これによってむかつきでは死ぬことはなくなった。山札を引き切り再び燃焼が唱えられた。
R2 日本(Makihito Mihara )対スイス(Matthias Künzler)
使用デッキは 双子 と ストーム
1戦目 日本の場に呪文滑りとその援護を受けている詐欺師の総督が唱えられた。対してスイスはギタクシア派の調査で相手の手札に欠片の双子があることを知っている。血清の幻視を唱えるも致死量のストームにたどり着くことはなかった。
2戦目 スイスの血清の幻視、そしてギタクシア派の調査により詐欺師の総督と罰する火が日本のハンドにあることが暴かれる。しかし他のアクションが行われない。日本は手練を唱えると詐欺師の総督の召喚に成功する。そしてアンタップを迎え、数えきれない数の詐欺師の総督が欠片の双子によって生まれマッチを勝利した。
モダンの試合のみピックアップ、適当に和訳。
双子、親和、ストーム(勝ち筋は不明)は予想通り。
Ad-Graceはたるも.comのらっしゅさんの記事に名前が上がっていました。
http://www.tarumo.com/page/39
元は新エクテンで登場したデッキですね。
http://archive.mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008322/
追記 20:30頃
日本公式でもカバレッジが。
国別対抗戦 Round 1: フィンランド代表 vs. 日本代表
http://coverage.mtg-jp.com/worlds11/article/002454/
国別対抗戦 Round 2: スイス代表 vs. 日本代表
http://coverage.mtg-jp.com/worlds11/article/002459/
フィンランドは赤黒碑出告バーン。
バーンの種類は赤単から始まり、タッチ猫などの白、タッチカマキリの青、タッチボブ、夜の衝突の黒、タッチタルモの緑といろいろありますがワールドで碑出告の第二の儀式が見れるとは思いませんでした。
旧エクテンで燃え柳の木立+罰する火に碑出告の第二の儀式と組み合わせているのはありましたがこれもそのタイプなのでしょうか。カバレッジには書かれていないのでわかりませんね。
モダンの試合は3日目ですが国別対抗チーム戦ではもう始まりました。
カバレッジ
Teams Round 1: Is This Real Unlife?
Netherlands vs. Taiwan
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/teamsfm1
Team Round 2: Playing for Pride
Japan vs. Switzerland
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/worlds11/teamsfm2
R1はオランダ(Peter Kesteloo)対台湾( Tzu Ching Kuo)
使用デッキは AdーGrace と 親和
1戦目 台湾がインクモスに頭蓋囲いで殴りかかるが、オランダの睡蓮の花が待機が終わったターンに むかつき+天使の嗜み でライブラリーを引き切り燃焼FBによりオランダWin
2戦目 オランダが睡蓮の花2枚待機とロケットスタートする間に台湾の親和は1t目にスカージ、オパールモックス、金属ガエルと展開し、頭蓋囲いを出しライフを削りに行く。
オランダのライフが7になった時待機は解かれた。キャストされたのはファイレクシアの非生。これによってむかつきでは死ぬことはなくなった。山札を引き切り再び燃焼が唱えられた。
R2 日本(Makihito Mihara )対スイス(Matthias Künzler)
使用デッキは 双子 と ストーム
1戦目 日本の場に呪文滑りとその援護を受けている詐欺師の総督が唱えられた。対してスイスはギタクシア派の調査で相手の手札に欠片の双子があることを知っている。血清の幻視を唱えるも致死量のストームにたどり着くことはなかった。
2戦目 スイスの血清の幻視、そしてギタクシア派の調査により詐欺師の総督と罰する火が日本のハンドにあることが暴かれる。しかし他のアクションが行われない。日本は手練を唱えると詐欺師の総督の召喚に成功する。そしてアンタップを迎え、数えきれない数の詐欺師の総督が欠片の双子によって生まれマッチを勝利した。
モダンの試合のみピックアップ、適当に和訳。
双子、親和、ストーム(勝ち筋は不明)は予想通り。
Ad-Graceはたるも.comのらっしゅさんの記事に名前が上がっていました。
http://www.tarumo.com/page/39
元は新エクテンで登場したデッキですね。
http://archive.mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008322/
追記 20:30頃
日本公式でもカバレッジが。
国別対抗戦 Round 1: フィンランド代表 vs. 日本代表
http://coverage.mtg-jp.com/worlds11/article/002454/
国別対抗戦 Round 2: スイス代表 vs. 日本代表
http://coverage.mtg-jp.com/worlds11/article/002459/
フィンランドは赤黒碑出告バーン。
バーンの種類は赤単から始まり、タッチ猫などの白、タッチカマキリの青、タッチボブ、夜の衝突の黒、タッチタルモの緑といろいろありますがワールドで碑出告の第二の儀式が見れるとは思いませんでした。
旧エクテンで燃え柳の木立+罰する火に碑出告の第二の儀式と組み合わせているのはありましたがこれもそのタイプなのでしょうか。カバレッジには書かれていないのでわかりませんね。
世界選手権まで一週間を切りました。参加される方はスタンのメタを読み合いながら世界初のプレミアイベントでのモダンというフォーマットに取り組んでいることでしょう。
MOではモダンDEが開かれてないという悲しい現実。世界選手権の6回戦だけなのでこれのために人は集まらないのはしかたないです。せめて大型イベントが一つでもあれば。
新制限、ISDの導入で幾つかのデッキが消え、PTで使われて残ったのは一部。
Zoo、親和、双子、ゴブストの4つが影響が少なくおそらく使われるであろうデッキだと思われます。特に双子はメタれないという強みを持っています。
ひまむさんの日記に書いてあった宝珠や裏切りの夜などメタカードはいくつかあれどバウンスや除去で対処され、デッキから抜こうとしても2種ずつあるので抜き切れない。
どうしろというのでしょうか。コンボを揃えられないうちに殴り切るしかないのでしょうか。
考えたのは消極的対処、土地とハンドをひたすら攻め続ける。
ジャンド
15
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
7
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
12
3《小悪疫/Smallpox(M12)》
3《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4《強迫/Duress(M11)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
2《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《沼/Swamp(M12)》
1《森/Forest(ZEN)》
1《山/Mountain(SOM)》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
3《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
罰する火ジャンド。13枚のカードでハンドを攻める。赤単、親和など高速ビートはキツイ。相手の息切れも早いけどこちらも早い。アドバンテージを取り返すカードは少ないので何かが欲しい。ディスカード対策の恐血鬼が弱く感じている。
Killターンが大体4ターン、それに妨害手段。昇天や毒殺など2-3Killは厳しい環境になった。この速度のコンボを用意できればいいのだけど世界選手権で出るのかどうか。
個人的には瞬唱を使ったデッキのバリエーションが楽しみ。ビート、コントロール、コンボ、どれに使われてもおかしくない。
MOではモダンDEが開かれてないという悲しい現実。世界選手権の6回戦だけなのでこれのために人は集まらないのはしかたないです。せめて大型イベントが一つでもあれば。
新制限、ISDの導入で幾つかのデッキが消え、PTで使われて残ったのは一部。
Zoo、親和、双子、ゴブストの4つが影響が少なくおそらく使われるであろうデッキだと思われます。特に双子はメタれないという強みを持っています。
ひまむさんの日記に書いてあった宝珠や裏切りの夜などメタカードはいくつかあれどバウンスや除去で対処され、デッキから抜こうとしても2種ずつあるので抜き切れない。
どうしろというのでしょうか。コンボを揃えられないうちに殴り切るしかないのでしょうか。
考えたのは消極的対処、土地とハンドをひたすら攻め続ける。
ジャンド
15
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
3《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
7
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》
12
3《小悪疫/Smallpox(M12)》
3《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4《強迫/Duress(M11)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
2《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《沼/Swamp(M12)》
1《森/Forest(ZEN)》
1《山/Mountain(SOM)》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
3《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
3《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
罰する火ジャンド。13枚のカードでハンドを攻める。赤単、親和など高速ビートはキツイ。相手の息切れも早いけどこちらも早い。アドバンテージを取り返すカードは少ないので何かが欲しい。ディスカード対策の恐血鬼が弱く感じている。
Killターンが大体4ターン、それに妨害手段。昇天や毒殺など2-3Killは厳しい環境になった。この速度のコンボを用意できればいいのだけど世界選手権で出るのかどうか。
個人的には瞬唱を使ったデッキのバリエーションが楽しみ。ビート、コントロール、コンボ、どれに使われてもおかしくない。
modern ex 自分のところのまとめ
2011年11月11日 modern コメント (1)自分のまとめ
1 http://hiromasa.diarynote.jp/201111080232459341/
ナヤZoo BGデスクラウド 双子 青黒コン
2 http://hiromasa.diarynote.jp/201111080329586600/
刈り跡ストーム 死せる生 無限頑強
3 http://hiromasa.diarynote.jp/201111081251514804/
親和 エラヨウ親和 親和エルフ
4 http://hiromasa.diarynote.jp/201111091905058967/
ゴブリンストーム
5 http://hiromasa.diarynote.jp/201111092308278177/
白黒殉教者
6 http://hiromasa.diarynote.jp/201111100053157073/
集団意識
7 http://hiromasa.diarynote.jp/201111111219146861/
瞬唱Zoo 徴兵バント
1 http://hiromasa.diarynote.jp/201111080232459341/
ナヤZoo BGデスクラウド 双子 青黒コン
2 http://hiromasa.diarynote.jp/201111080329586600/
刈り跡ストーム 死せる生 無限頑強
3 http://hiromasa.diarynote.jp/201111081251514804/
親和 エラヨウ親和 親和エルフ
4 http://hiromasa.diarynote.jp/201111091905058967/
ゴブリンストーム
5 http://hiromasa.diarynote.jp/201111092308278177/
白黒殉教者
6 http://hiromasa.diarynote.jp/201111100053157073/
集団意識
7 http://hiromasa.diarynote.jp/201111111219146861/
瞬唱Zoo 徴兵バント
ビートダウン。
瞬唱Zoo
22
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》
3《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
16
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《アラーラの力/Might of Alara(CON)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
3《部族の炎/Tribal Flames(TSB)》
22
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《森/Forest(ZEN)》
1《平地/Plains(ROE)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
サイド
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《死の印/Deathmark(M12)》
1《法の定め/Rule of Law(10E)》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
環境に合わせて様々に組めるZoo。使いまわしたい人気投票1位と2位の流刑、稲妻だけでなく版図カードやサイドに様々な一マナのスペルを散らしてみた。土地が伸びて様々なスペルのあるモダンでは瞬唱が強い。ブレスト、定業が無いのが残念。
徴兵バント
24
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara(ARB)》
10
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
24
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
2《森/Forest(ZEN)》
1《平地/Plains(ROE)》
1《島/Island(M12)》
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
サイド
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《法の定め/Rule of Law(10E)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
トラフト+エルズペスが強いので徴兵とも組み合わせてみた。ヴェンディで手札確認して安全に決めるかブッパのパターンであったがトラフトが素晴らしい除去耐性を持っているので安心して徴兵コンボを決めることができる。マナクリが焼かれなければの話。
瞬唱Zoo
22
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》
3《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
16
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《アラーラの力/Might of Alara(CON)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
3《部族の炎/Tribal Flames(TSB)》
22
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《森/Forest(ZEN)》
1《平地/Plains(ROE)》
1《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
1《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
サイド
1《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《死の印/Deathmark(M12)》
1《法の定め/Rule of Law(10E)》
2《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
環境に合わせて様々に組めるZoo。使いまわしたい人気投票1位と2位の流刑、稲妻だけでなく版図カードやサイドに様々な一マナのスペルを散らしてみた。土地が伸びて様々なスペルのあるモダンでは瞬唱が強い。ブレスト、定業が無いのが残念。
徴兵バント
24
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara(ARB)》
10
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
2《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
24
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
1《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
2《森/Forest(ZEN)》
1《平地/Plains(ROE)》
1《島/Island(M12)》
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
サイド
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《法の定め/Rule of Law(10E)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
トラフト+エルズペスが強いので徴兵とも組み合わせてみた。ヴェンディで手札確認して安全に決めるかブッパのパターンであったがトラフトが素晴らしい除去耐性を持っているので安心して徴兵コンボを決めることができる。マナクリが焼かれなければの話。
集団意識を一人回しでテストプレイ
1 1マリ、4kill 1契約
2 4kill 2契約
3 3kill 1契約
4 4kill 1契約
5 4kill 2契約
6 4kill 1契約
7 1マリ、5kill 1契約
8 5kill 2契約
9 4kill 1契約
10 6t目まで集団意識引けず。
こちらは4Killで安定する。プリズムは思っていたより使いやすい。
変成と留まらぬ発想のお陰でメインは安定度は高い。
相手のマナ基盤で支払えたり、トリックバインドの可能性もあるので確実なkillターンにはならないので参考程度に。2契約安定とは行かない。
レシピ
《集団意識/Hive Mind(M10)》
6《島/Island(M12)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《集団意識/Hive Mind(M10)》
4《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
4《召喚士の契約/Summoner’s Pact(FUT)》
4《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《手練/Sleight of Hand(9ED)》
4《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
4《撤廃/Repeal(GPT)》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《五元のプリズム/Pentad Prism(5DN)》
4《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》
サイド
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
3《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1 1マリ、4kill 1契約
2 4kill 2契約
3 3kill 1契約
4 4kill 1契約
5 4kill 2契約
6 4kill 1契約
7 1マリ、5kill 1契約
8 5kill 2契約
9 4kill 1契約
10 6t目まで集団意識引けず。
こちらは4Killで安定する。プリズムは思っていたより使いやすい。
変成と留まらぬ発想のお陰でメインは安定度は高い。
相手のマナ基盤で支払えたり、トリックバインドの可能性もあるので確実なkillターンにはならないので参考程度に。2契約安定とは行かない。
レシピ
《集団意識/Hive Mind(M10)》
6《島/Island(M12)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
2《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《集団意識/Hive Mind(M10)》
4《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
4《召喚士の契約/Summoner’s Pact(FUT)》
4《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《手練/Sleight of Hand(9ED)》
4《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
4《撤廃/Repeal(GPT)》
4《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《五元のプリズム/Pentad Prism(5DN)》
4《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》
サイド
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
3《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
白黒殉教者。白黒は好きな色なので。
16
4《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》
3《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》
1《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
10
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth(DIS)》
10
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(9ED)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
24
8《平地/Plains(ROE)》
1《沼/Swamp(M12)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
サイド
3《根絶/Extirpate(PLC)》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
2《解呪/Disenchant(4ED)》
2《法の定め/Rule of Law(10E)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
コンボ対策は多め。ライフ以外で攻められると弱い。毒は辛い。
コントロールには墓地対策で負けないようにサイド別な勝ち手段を
砂の殉教者デッキはビートには耐性があるけどコンボに弱いので黒を入れた。手札をフルに活用するコンボが多いのでリリアナがコンボ対策になりそう。
メインに白タイタン入れたいけど重い、スペースがない。
コントロールが多ければ差し戻しに強いトラップランプを使いたい。でもまだ環境わからないから使えない。罰する木立に弱いし。
16
4《砂の殉教者/Martyr of Sands(CSP)》
3《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》
1《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(ISD)》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
10
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth(DIS)》
10
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(9ED)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
24
8《平地/Plains(ROE)》
1《沼/Swamp(M12)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
3《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
サイド
3《根絶/Extirpate(PLC)》
3《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
2《解呪/Disenchant(4ED)》
2《法の定め/Rule of Law(10E)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
コンボ対策は多め。ライフ以外で攻められると弱い。毒は辛い。
コントロールには墓地対策で負けないようにサイド別な勝ち手段を
砂の殉教者デッキはビートには耐性があるけどコンボに弱いので黒を入れた。手札をフルに活用するコンボが多いのでリリアナがコンボ対策になりそう。
メインに白タイタン入れたいけど重い、スペースがない。
コントロールが多ければ差し戻しに強いトラップランプを使いたい。でもまだ環境わからないから使えない。罰する木立に弱いし。
ゴブリンストームをテストプレイ
レシピ
3《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《手練/Sleight of Hand(9ED)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
4《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
4《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》
4《魔力変/Manamorphose(SHM)》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
3《差し戻し/Remand(RAV)》
4《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
3《島/Island(M12)》
1《山/Mountain(SOM)》
一人回し、6t目以降は失敗としてやっています。差し戻しもあるのでもう少し遅くしても良かったかもしれません。基本4t目にはブッパ。
1 1t目 8体
2 3t目 6体+奇襲隊
3 3t目 12体+奇襲隊
4 4t目 10体+奇襲隊
5 1マリ 総出引けず失敗。
6 3t目 12体+奇襲隊
7 総出引けず失敗
8 5t目 16体+奇襲隊
9 1マリ 総出引けず失敗
10 1マリ 4t目 10体+奇襲隊
とりあえず10回。炎の儀式がなくなったがそこそこ回ります。差し戻しの使用も加味すると結構行けるのではないでしょうか。
炎の儀式の代わりの追加のマナ加速に指導霊を使いましたが五元のプリズムを使ってもいいと思います。
公式でもmodernが紹介されていました。書く前に読めばよかった。いい記事です
瞬唱Zooがいいなと思いました。部族Zoo+瞬唱とかすると面白そうです。
第37回:伊藤敦のデッキ構築劇場~再びモダンの世界へ~
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/002387/
英語の公式にもデッキが紹介されています。
Modern Urzatron
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/deck/838
レシピ
3《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4《手練/Sleight of Hand(9ED)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4《発熱の儀式/Pyretic Ritual(M11)》
4《捨て身の儀式/Desperate Ritual(CHK)》
4《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》
4《魔力変/Manamorphose(SHM)》
4《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
3《差し戻し/Remand(RAV)》
4《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
2《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
3《島/Island(M12)》
1《山/Mountain(SOM)》
一人回し、6t目以降は失敗としてやっています。差し戻しもあるのでもう少し遅くしても良かったかもしれません。基本4t目にはブッパ。
1 1t目 8体
2 3t目 6体+奇襲隊
3 3t目 12体+奇襲隊
4 4t目 10体+奇襲隊
5 1マリ 総出引けず失敗。
6 3t目 12体+奇襲隊
7 総出引けず失敗
8 5t目 16体+奇襲隊
9 1マリ 総出引けず失敗
10 1マリ 4t目 10体+奇襲隊
とりあえず10回。炎の儀式がなくなったがそこそこ回ります。差し戻しの使用も加味すると結構行けるのではないでしょうか。
炎の儀式の代わりの追加のマナ加速に指導霊を使いましたが五元のプリズムを使ってもいいと思います。
公式でもmodernが紹介されていました。書く前に読めばよかった。いい記事です
瞬唱Zooがいいなと思いました。部族Zoo+瞬唱とかすると面白そうです。
第37回:伊藤敦のデッキ構築劇場~再びモダンの世界へ~
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/002387/
英語の公式にもデッキが紹介されています。
Modern Urzatron
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/deck/838
1 2